cosmy's diary



締めくくりとして

昨日はアップしそびれたブログが・・(うっかり寝てしまったー)
1日たつだけで、内容って古くなるものですねー。
昨日はライオンと仏像の画像を載せていたのですが、幻となってしまいました。

そして、本日は講師としては最後の日です。

教室ブログでもお知らせしましたが、エンジェルリングを辞めることとなりました。
ぎりぎりのお知らせとなってしまったのは、4月までは続けるというお話もあったからです。

なんやろう。3月は激しくいろいろ変化があって。
2つ前のブログには今年はCADをがんばると書いてますが(^_^;)
なんだかすごい昔のことのようです。
(CADはせっかくなので続けていきますが。)
入るのも突然やったけど、やめるのも突然やなぁ。
そしてまた、突然教室に現れると思います。

あ、でも来週の水曜は行くつもりしてます。
生徒さんにも「ではまた次の水曜日にー」と言ってしまってて、
きっと、いない!?って思われそうなので(笑)

3月でちょうどここに来て3年ほどになりますが、
ほんまに早かったなー。(30歳になるのもすぐなんやろなーとビクビクしてしまいます)
早かったけど、エンジェルリングではたくさんのものを頂いたなーと思います。
EL先生がいつやったか、これからどうしていこうという話になったとき、
どちらの道を選んだとしても正しいというようなことを仰ってましたが、ほんまにそうですね。
いただいたものは無くならないので、この先どんな形であれ、自分にとって大きな財産になっていくと思うのです。
だから、どういう道を選んでも繋がっていくもんなんやろなーという気がします。

これからもがんばらないといけないですねー(^^)
ブログは書きたくなったら書くというかんじで、続けていこうかなと思ってますが、
ひとまず、ありがとうございましたー!


あと、前回のブログでメッセージくれた方、ありがとうございます。
また改めて返事しますね☆


デザイン

頭上の蛍光灯が点滅するので、侘しい気分になりつつモデリング。
蛍光灯変えれば済むんですけどねー。
wahu.jpg
侘しくなりつつ、昔のことを思い出してみる。
伝統工芸の専門学校にいたころは、こういう↑整列、連続したものを見るのも好きだったですね。
学校が伝統工芸だけに、作るものも和風なものが多かったです。場所も京都やったし。
自分がどこにいるかで作るものって変わるもんやなと思います。
要するに影響されやすいのかもしれないですが。
そういうのは、その時何を綺麗と思うかとかも関係してて、自然と身の回りにある美に関心が向かうからなんでしょうねー。

で、専門学校にはデザインの授業があって、できあがった作品に生徒が投票する仕組みで、
その後に投票されたものを先生が評価するっというかんじでした。
私のにも投票はよく入れてもらえたのですが、決まって先生の批評が厳しい。
「デザインはアートじゃない」と言われたこともあり、
そう言われてもーってかんじで、デザインとアートの境がわからぬまま、結局授業が終わってしまったのですが。

そして、上の画像のような気分で作ったときは、投票は入らないのですが、
「誰も選んでないけど、これはいい。」と褒められるという。
なんとも複雑な気分で終えた授業でしたね。
それで、いまだに思うのです、デザインって何?って。

アートは内面から湧き出るものというイメージはあるのですが。
心理学でいえば、自己実現の過程なのでしょうか。
創造性は無意識の中のアニマ、アニムスに関わっていてそれに接近、統合していくときに生まれるんじゃなかったかな。
アニマ、アニムスは無意識の中の女性・男性のことで恋愛にも関わっているそうです。
アニマが現実の女性に投影されると、恋愛になるようですよ。
実際にはその女性がアニマってわけじゃないのですが。
その投影されたアニマを自分に引き戻すことができたら創造は生まれるそうです。
って心理学用語でわけわかんないと思いますが。しかもうろ覚えなんで、信じない方がいいです。
しかも、引き戻すといったって、どうやって?ってかんじやし。
心的現実での話なんで、物理的現実で腕力で引き戻すなんてことはできないわけやし。

まあでも、理論的に考えたところで結局わからないんやろなと思います。
私にも、違いがわかる日が来るといいんですけどねー。

CAD


このごろ裏が凝ってて、表がシンプルなリングを考えていたので、こんな形状に。
ふわふわした羽のイメージがまだ続いています。
もう少し側面に何か入れたいな。

今使ってるライノだと保存ができないので、これ以上進めても消すだけなので、
今はあれやこれやと検証中という感じです。
まだまだ望む形にはならないけど、ちょっとずつ小さな問題を解決していけてるような気がします。
(気だけかも。。)

最近は3designの方を全く使っていなくて、
昨日レンダリング(←写真みたいな画像が作れる)のために少し触ったのですが、
めちゃ基本のマウスの動かし方を少し忘れてました。
あと、コマンドが何がどこにあるかとか。
忘れるのは得意ですが、こんなとこで発揮してもねー(^_^;)

せっかく両方使える環境にあるのだし、今年はどんどん活用していきたいですね。
頭に思い描いたとおりにモデリングできる日はいつになるのやらですが。

何してるかというと

お休みの日に何をやっているのかと、この前聞かれたのですが、
何をやってるんだろう?
一人暮らしなので、まあ掃除洗濯はしてますが、
あと何してたっけ?

この前の土曜日はそういえば、友達の結婚パーティー行ってました。
京都でお店貸し切ってのパーティー。
その前の休みは、たしかその結婚パーティーであげるための
プレゼントを見て回ってました。
で、つい前の休みは、デザイン考えるためにライノセラスさわってたかな。
ってことで、特に決まったことは何もしてないですね。
今はバイトの方はやめているので、そろそろ何か始めなくては。

今彫金の方は、前回の記事のリングと、
もう一つオーダーのリングをEL先生と考え中です。
羽根モチーフの入ったリング。
この頃そっちを中心に考えてるので、頭の中がフワフワしてます。

ああ、そういえば友達のリングは、ライノの画像を見せたところ、
もっと、先端が尖って、透かされてるのがいいとのことで、
それって、つまりはこれのまんまやなぁと(^_^;)
名称未設定-1
もともとこの画像見て欲しいと言ってくれてたのですが、
またCADを使うつもりはないので、どないしよかな。
EL先生に相談してみたところ、
地金から作って苦労してみるのもいいんじゃない?ふふふ~
と言われました。
うーん、苦労するのは決まってるのね(笑)
ということで、しばらく私はフワフワしてたり、うんうん唸ってると思います。

シルバーのリング

cad1-2.jpgcad2-2.jpg
友達のリングを考え中です。

シルバーリングで、石はアメジスト。
形はほぼ決まってきてますが、入れる模様に悩んでます。
画像はCADですが、実際はワックスで作ってます。
RIMG0781.jpg


ワックス見ながらのモデリング。
CADの勉強にもなるし、一石二鳥です☆

