cosmy's diary



石留め

生徒さん作成のワックスにツメを立てていき、
RIMG0746.jpg

キャストして、いまは石留め中です。
RIMG0750.jpg

ツメをたてていってる最中、海の生き物を彷彿していて、
キャストしたらきっとイメージ変わるだろうと思っていたのですが、
あまり石が入ってない段階だとまだ海の生き物っぽいです。

全部留まったら、全然違うものになるはずです。
たぶん結構いいかんじのものに。

あとちょっとで留まる(予定)だから、近いうちにまたその変身ぶりを載せます!


12月になってしまったー。

自分を追いたてた意味があったのかなかったのか?

とりあえず2つほど完成したので、チラ見せします。
RIMG0585.jpg
だいたい原寸大です。こちらはペンダントになります。

RIMG0588.jpg
こっちはピアスです。両方ともシルバーでキャストしました。
また、ネットショップにアップしたころにでも、完成写真を載せます☆

一つ目のの写真のは、特に季節物だから急がなくては・・・。
既にもう遅れ気味かもしれへんんけどあせ

寒い

昨日の頭上の髪を巻き上げるような強風のあと
すごい寒くなりましたね。

このごろ暑いやら寒いやらわからないかんじで、いっそ早く寒くなれば対策しやすいのに、
とか思っていたら、突然めっちゃ寒いです今日。

最近、こういう細々とした妙なところで、願いが叶います。
電車に乗り遅れそうになって、電車が少し遅れてたらいいのにと思ったら遅れていたり。
なんとなく、言動(思考?)に気をつけなければと思います汗

RIMG0553.jpg

こちらは生徒さん製作のワックスですが、石留めを頼まれています。
石は全部ピンクにするらしいです。
なかなか煌びやかなものになりそう。
RIMG0554.jpg
こちらがキャストあがり。
これから石を留めていきます。できあがりはまた今度、cafe angelringかこちらで紹介します手書き風シリーズ星

久しぶりに彫金カテゴリ

EL先生のブログ>←こちらで紹介されてるリングのお客さんのオーダーで、もう一つのリングを私が作りました。

キャドでモデリングして
pendantring.jpg
mko先生に造型してもらいました。
形状が難しいものだったらしく、とても苦労されてたという噂を、先生や生徒さんから聞きました。
(造型の日に私は不在だったのです。)
mko先生ありがとうございます
どんな形のものが造型しにくいのか、今ひとつまだ分かってないので、
また大変なものお願いする日が来るかもしれませんが、
よろしくお願いします☆

そしてEL先生にキャストしてもらい、仕上げと石留めはやりました(^_^;)
めっちゃみんなの力が合わさった作品です。
名称未設定-1
後ろにあるのは予備です。

pandantring1.jpg
石は誕生石でイエロートルマリンを入れました。

pandant.jpg
こんなかんじでチェーンを通してペントップにもなります。
無事にお客さんのもとに届いたかな?
プレゼントらしいので、喜んでもらえてると良いですね。

リフォーム

DSC_1698.jpg
もともとブローチだったものから赤い石をはずして、シルバーの地金でリフォームしました。
周りの石はキュービックジルコニアです。
リフォーム前の雰囲気を残しつつ、全然違うデザインにしてみました。
もともとのブローチは、金色だったから、色合いも変わってます。
石をはずす前に写真を撮っといたら良かったかな。

ちなみにこれはブローチとしてもペントップとしても使用していただけるようになっています。

DSC_1693.jpgペントップの時は縦向きにして使います。

気に入っていただけたそうで、ほっとしました。
久しぶりに自分でデザインしたものを作れて面白かったです。

ネットショップもあることやし、もうちょっと自分でデザインしたものも作っていかなくてはですね。

