cosmy's diary



富士山後半

またまた長くなりそうなんで、時間ある時にでも読んでください(^_^;)
RIMG0328.jpg RIMG0327.jpg
8合目の風景。山の上に綿みたいに雲が乗ってます。
まだまだ登ってくる登山者で、カラフルな行列ができています。
山肌を見てると日本じゃない気分になりますねー。
ぼんやり眺めて、7時頃山小屋で寝ました。

この時が一番平和でした。

RIMG0346.jpg
午前1時頃、朝ごはん(?)を食べて、8合目を出発です。
あたりはまだ真っ暗で、ヘッドライトがないと何も見えません。
この時は、出発する人たちで混み合ってて、後ろを振り返ると光の列ができてました。
これはこれで幻想的。
混んでるせいで、進むのもゆっくりなので、それほど疲れません。
ただ、ご来光の時間に頂上に間に合いませんでした。
CA390008.jpg RIMG0345.jpg
あー、明るくなってきちゃったなぁと思いながら9合目あたりを登ってた気がします。
頂上についたのは7時くらいだったと思います。

とりあえず、雨降ってるし寒いしで、食堂に入ってみました。
RIMG0348.jpg 
ぎゅうぎゅうです。ここが一番酸素が薄かった気がします。
めげずに、赤いきつねのうどんを食べました。山頂での値段は800円です。

外に出てみると、雨も風も激しくなっててなかなか寒い。
カメラ取り出したら壊れそうな勢いだったので、全然撮れませんでした。
食堂ももう閉める時間だからと、ばっちり閉められています(お客さんに甘くないんです)
富士宮口から登ってきたのですが、強風で岩にしがみつくのがやっとで、とても降りれません。
3回くらい降りるチャレンジをして、しばらく友達4人で途方に暮れてました。
聞いた情報によるとこれからもっとひどくなるそうで、どうしようとなっていたんですが、御殿場口の途中から富士宮口に繋がってるらしく、そっちから降りることに。
CA390006.jpg
どれくらい悪天候だったかというと、自衛隊で実習(?)に来てた人達が予定を変更するくらいです。
でも、自衛隊の人たちはやっぱり元気です。私たちの後ろで自衛隊が詰まってきたので、先に行ってもらったのですが、すれ違う時にみんな「お疲れ様です」「おはようございます」って挨拶がはきはきしてました。
30人以上いたかな?こんなに自衛隊と挨拶する機会ってなかなかないですよね(^_^;)みんな全身迷彩模様でしたよ。

途中まではサクサクと進んでいたんですが、砂走りの道あたりから怪しいことに。
確かに途中、道が分かれている場所が何度かあったけど、特に看板も矢印もないし、降りていく方向に進んで行ったのです。
ところがある地点で、進んでいた道とは逆向きに矢印が書いてありました。
視界はすこぶる悪かったのですが、宝永山らしきものもあって方角は間違ってなかったと思うのです。
でも道は途切れてるし人気はないし、やばいぞーって話になって、確実にわかる地点まで戻ることに。
砂走りっていうのは砂と小石で靴が半分埋まるような道です。
つまり登るためではなくて、降りる時にしか利用しない道なんですね。
雨も常に降ってるし、登ると思ってませんでしたから、結構みんな体力の限界でフラフラしてました。
戻ってみると、案外どの道から来たのかうろ覚えだったりします。逆からの視界って全然違う道に見えるし、どれも似たり寄ったりの風景です。
携帯まだ使える人いるか?って話になって、私は電源切ってたんで、いざとなったら私の携帯頼り。
わーこれって遭○一歩手前?って思いました。携帯で連絡した時点で遭○ですよね。
けど、なんとかみんなの記憶を総合して戻れましたよ。間違ってなくて良かった~。
それで、もう一度富士宮口方面へ戻る勇気はないので、確実に下山できる御殿場口をそのまま行く道を選びました。
御殿場口は、大砂走りの道で、普通の砂走りよりも激しく砂に埋もれます。絶対登りたくない道です。

途中で人ともすれ違ったし(ほっとしました)、何とか下山できました。
着いたのは6時くらいだったかな。本当は2時頃に富士宮口に到着予定だったのですが。

とりあえず、生きて帰れて良かったです。
RIMG0330.jpg RIMG0339_20090804121440.jpg
結局8合目あたりが一番きれいだったかも。雲海を見下ろしながら歯磨きしました。
これはなかなかいい経験でしたよ。


生きてます。

富士山から無事に帰ってきました。
多分長くなりますが、登った行程としては5合目まで車で行き、1時頃に5合目から登り始めて、
RIMG0281.jpg
わかりにくいですが、5合目で既に袋がふくれてます↑
RIMG0282.jpg
まだ下に駐車場が見えますがなかなかきついです。空気が薄く息が上がるのが早いです。
RIMG0288.jpg基本的な風景はこんなかんじ。曇ってますねー。
RIMG0285.jpg 6合目に着きました。やっぱり景色は白い。
RIMG0292.jpg2時半頃再び登り始めました。道には岩がゴロゴロしてます。すれ違いで降りていったおじさんに、7合目までは準備体操みたいな段階だと言われました。
RIMG0293.jpgRIMG0297.jpgRIMG0301.jpgRIMG0303.jpg
曇ったり晴れたりを繰り返して、元祖7合目に着いたのは4時頃。標高は3010mです。
少し進んでは立ち止まって休むかんじで、まだまだ先は長いです。
RIMG0319.jpg晴れると見渡しが良くなって、すごく景色がきれいです。虹も出てて、ちょっとした息抜きになりました。
RIMG0321.jpg 5時過ぎに8合目に到着です。標高3250m。ここの山小屋で仮眠をとります。4人でセミダブルのベッドくらいのスペースに雑魚寝状態でした。

長いので後半はまた後で

RIMG0322.jpg
ちなみに夕食はカレーでした。

頂上で会いましょう。

今週末に初の富士山登山にいってきます。
書こうか迷ったのですが。
全然登りきる自信がないもので。

周りの人に聞いてみたら案外登ったっていう方多いんですね。
いろいろと情報収集させていただきました。
知らなかったけど、姉も登っていた。
「登るの!?私はもう二度と登らん。」と言いながらザックなどを貸してもらいました。
親に「無理するなー」と止められたり。
「富士山登って何するの?」と聞かれたり。
mko先生やEL先生には「遭難者が出たぞー」と報告されたり。
うーむ、私ちゃんと登れるかしら。
とりあえず、私が担当の火曜日は何かあってもEL先生がいるので大丈夫です、生徒さん。

まったく無理するつもりはないので、案外途中でギブアップしてるかもしれません。
8月の1週目は抜け殻になってるかもしれません。

そのすぐ後に引越しが控えてます。今年の夏は本当にバタバタしてますね。

富士登山、流行りなんですかね?
高校の友人も私が登る次週に登るらしく、惜しかったな。東京(友人)と大阪(私)から山頂で会えると思うと面白かったのにー。

どなたか8月1日、2日登る方いませんか?

有馬温泉

この前の土日に家族で有馬温泉へ行ってきました。
arima.jpg arima2.jpg
ちょうど紅葉シーズンに入っところみたいで、たくさんの人が来てました。
写真は一番赤かったところ。
全体としてはまだまだ黄色味が強かったです。

arima3.jpg
人も多いし、車も多いからなんだろうけど、
運ばれている犬発見。居心地が悪いみたいで、もぞもぞしてました。
前足がなんかカワイイ。
arima4.jpg
看板猫も発見。話しかけると、ニャンと返事をします。
でもカメラで撮ろうとすると顔をそらされます。結局こんな写真に(笑)
で、肝心の温泉っぽい写真はというと、気づくとあんまりなかったです。
写真って自分の興味の矛先が伺えますねー(~_~)
温泉入るのは好きですよ。1週間分くらいの回数入りました☆

夜の10時頃には寝始めるくらいに、久しぶりにすんごいのんびりしてました。
大阪からでも意外に近いので、また友達とも行きたいな。

教室におみやげの炭酸せんべいがあるので、良かったら召し上がってください☆

ただいま。

6月の5日間のお休みは、すっと終わりましたねー。いつのまにやら。
3日間は実家で過ごして、2日間は車で倉敷へ行ってきました。

免許持ってるくせに、私は一度も運転しなかったんですが(^_^.)
思いっきりペーパードライバーなんです。
運転能力、今は自転車以下かもしれません。


倉敷いいとこです。空気がのんびりしてて。町並みも古き良きというかんじです。
↓これは内科の看板。おしゃれです。
naika.jpg

着いた時間も遅かったので、あんまりゆっくり見てられなかったのですが、
大原美術館には行ってきました。
いろんな画家や彫刻家の作品が展示されてて、見てて飽きないです。
思っていたよりも規模が大きかったので、これでほぼ1日終わってしまいました。
最後の方は、閉館間近なので流れるように観ていたので、誰の作品やったんか、さっぱり。
もったいない。

だいたい周辺も5時から6時ころに閉まってしまうので、全部見る暇とおみやげ買う暇がありませんでした。
ってことで、今回報告以外なんもありません(^_^.)

そうそう、EL先生に教えてもらった、珈琲館にも行ってきました。
coffee3.jpgcoffee1.jpg coffee2.jpg

アールヌーボーな雰囲気の看板と扉が素敵です。
で、これまたEL先生おすすめの「琥珀の女王」(すごい名前)をいただいてきました。
coffee4.jpg

デミタスカップに入っていて、小さめなんですが、なかなか濃厚でおいしかったです。
結構これだけで満足できてしまうくらいのインパクトがありました。
自分で作ってみたいけど、全然分量の検討がつきません。

それから、これもなかなか素敵です。
bikuta2.jpg

なにがあったんやろ、この店に。
ビクター犬が屋根にずらりと並んでいて、もう少し進んでみると、むっちゃ目が合います。
bikuta1.jpg


天気がいまいちやったんで、画像が荒いのが残念なとこ。
どうやら、アンティークのものを売ってるみたい。2Fは貯金箱博物館らしいです。
倉敷いった時はぜひ。

