cosmy's diary



石と金

そして、どこへ行ったかというと、

龍安寺と金閣寺。
レアどころか、めっちゃメジャーです(笑)

龍安寺は、石庭がとても有名ですね。
RIMG0683.jpg
石が15個置かれているのですが、どの角度から見ても15個全体を見ることはできないっていう、そんな話を聞きました。
見えない石は心の目で見ろってことですかね。

RIMG0691.jpg
この流線きれいですよね。
どうやって足跡をつけずにこんな綺麗に描けるんでしょうか?
じっと眺めながら、その様子をもんもんと想像してました。

石庭の後は、湯豆腐。
RIMG0702.jpg RIMG0708.jpg
寒かったのもあって、ほくほくと美味しく頂きました。
庭を見ながら食事できるようになっているので、もうちょっと植物の色が鮮やかな季節に行くのも贅沢かもです。

友達のアメリカでの話を聞いていたら、途中でお店の人に
「小麦粉って英語で何ていうんでしたっけ?」とこそっと聞かれて
結構、大きな声でしゃべってしまっていたのやも(^_^;)

外国人のお客さんもたくさん来ていたから、原料についてきっと聞かれたんですね。




RIMG0711.jpg
そして、金閣寺。
どのくらいの量の金を使えば、これだけ壁一面に貼れるのか想像してしまうあたり職業病です。

雨降りだったので、水面があわ立っています。晴れた日だったら水面にもきれいに金閣寺が写ってるんでしょうねー。

その後は河原町まで戻り、錦市場へ。
市場はお正月に向けたさまざまな食品が売ってました。年末なんやなぁ。
クリスマスはどこへやらな雰囲気です。

その中の一店舗で晩御飯を食べましたー。
RIMG0716.jpg
錦市場の食品でそろえたという御膳です。お漬物や田楽や湯葉、どれもおいしかったです。

京都に行く機会は結構あるのですが、観光はすごく久しぶりかもです。
まったりできるところがたくさんあって、改めていいところでやなぁと感じました。

