cosmy's diary



レアな場所

明日は、友達がアメリカから一時帰国してくるので、
京都で落ち合います。

京都のレアな場所に行きたいそうで、
なかなか難しい注文です。

とっさに浮かんだのが、二条陣屋と養源院。

二条陣屋はからくり屋敷。京都に本陣のない大名とかが泊まったりしていたそうです。
落とし階段や武者隠しがあります。

養源院は・・・俵屋宗達の絵が見れるお寺ですが。

どっちかというと、有名なのは「血天井」みたいです。

それは何かっていうと、名前の通り、血がべったりついた天井です。
戦の後の床を供養のために天井にしてるんです。

血天井と書いた看板が門前に高々と掲げてあったにもかかわらず、
全くそれに気づかずに入ったのですが、

もう、ほんま生々しいです。

うすぼんやりと暗いかんじがまた、生々しいパンダ汗
心の準備なしに行く所じゃないです。

いくつかの血天井が見れるお寺の中でも、一番怖いらしいと後で知りました。

興味ある方は京都へ行った際はぜひ♪
(二条陣屋はおもしろかったですよ)

・・でも、はるばるアメリカから帰って来る友達連れてくとこじゃないですよねー。


どうしようかなー。


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

