cosmy's diary



クロスペントップ

オフ日の昨日は涅槃のごとく眠ってしまいました。
最近、たまにがーっと眠ってしまうときがあるんですが、なんなんですかね?
疲れかなー。
昨日の記憶が薄いのはそのせいです。何も書くことないぞー。

ってことで彫金のことでも。
母の日用に作ってたペントップです。
ワックスからの製作です。材料はシルバーとキュービックジルコニア。
RIMG0044.jpg
一緒にショッピングに行ってた時に、母が欲しいと言ってたのを記憶だけを頼りに作ってみたのですが、
結局違うものになっているのかも。
作り終えた今、もう元の物は思い出せなくなってるけれど。
DSC_1525.jpg
でも喜んでもらえたみたいです。
そういえば彫金始めてから、初めて母に作ったものをあげたかも。
作るよーって話はよくしていたので、あげた気になってたけど。

誰かにあげる時って、母であってもやっぱり作ってる最中に細かいとこが気になります。
今回も眉間にしわ寄せて唸ってることが多かったです。
多分、使う人からしたら全然気にならないとこなんだろうけれど。

誰かのものである方が、課題がたくさん見つかりますね。

手毬とアルファベット

EL先生のブログにもちょっと載ってますが、
手毬とアルファベットがモチーフのペントップができあがりました。
DSC_1276[1]
完成するまでは、手毬とアルファベットの印象が違いすぎたりしないかなとか、
ピンクゴールドにちゃんと合う感じに仕上がるだろうかとか不安もありましたが、
完成してみると、結構可愛いと思うのですが、どうでしょうか?

ピンクゴールドの色合いが、これからの季節に合ってていいですね。
服の上からでも、直接身につけてもよさそうなデザインです。
DSC_1283_20090330170144[1]


私はアルファベットのデザインとワックスを彫るところ担当して↓
DSC_12793.jpgDSC_1279[1]DSC_12792.jpg

手毬と全体の仕上げまではEL先生担当でした。

なので、後半部分はほとんどEL先生が制作されてました。
私はその様子を後ろから見て(プレッシャーをかけて?)
ピンクゴールドのロウが溶けにくい!と言ってる様子を、ほほーと眺めていたわけです。
(一応私も何か作業しながらですが)
後日教室きてみたら、きれいにラッピングもされてて、なかなかいいかんじでした。
なんて言うか今回は、大変なとこはほとんどEL先生だったので、
私はおいしいとこどりだった気がします(笑)



この日はその後、すぐ隣にあるイタリアンレストランで晩ご飯を食べ、
エンジェルリングのこととか、これからのこととかお話ししていたのですが、
途中から、生徒さんがオススメしていたという噂のイカスミスパゲティーを
食べていたら二人ともヘビメタのようになってしまったので、真面目な話も出来ず(笑)
気が緩んでいたんでしょうか?終電まで逃して、
EL先生の家にそのまま一泊させていただいたのですが、
なんだか、どこまでもお世話になりっぱなしでしたねー(^_^;)
EL先生この日はありがとうございました。

Birthday present.

友達への誕生日プレゼントにペントップを作りました。
DSC_1250.jpg

私の中での彼女のイメージはどちらかというとピンク系統なんですが、
今回は誕生石のアクアマリンにしてみました。下のほうにある小さい粒はパールです。
大きさは縦1cmくらい。

実はハートを紛れ込ませてみたけれど、見せた生徒さんの誰も(EL先生も)
気づかなかったので、きっと友達も気づいてない気がします

まあ、それはそれでいいかぁと。
そのうちこれは!?と気づいてくれるかもしれない。
可能性は低そうですが(笑)

さてどこにあるのでしょう?

たてツメのリング

以前作ったリングの復習としてもうひとつ製作しました。

tate3.jpg tate4.jpg

今度はキュービックジルコニアではなくて、ガラス製(多分)のラインストーンです。
EL先生が見つけて買ってきました。
この前の石より二回りほど大きなものです。
石がアンティークなので、仕上がりもアンティークかと思いきや、曇ったところとか欠けてたところはそのまんまなんですが、洗浄機で洗ったら綺麗に。
洗わへん方がよかったかしら(笑)

まあでも、きらきらしてるのもいいけど、こんなんもたまにはかわいいかも。
ペントップとして使えば普段から身につけられそうです。

お昼ごはんにいってきます

生徒さん依頼のリングを、少し前なんですが仕上げてました。
ring3_20081208123711.jpg ring_20081208123406.jpg
シルバーとキュービックジルコニアです。
リング自体は既にゴム型があったので、鋳造して磨いただけです。
写真じゃ分かりにくいですが、結構大きな石が留まってて、なかなかインパクトがあります。
1カラットのダイヤモンド用らしいです。


そして今日は。。。お昼ごはんビーフンらしいです。

いや、そのこと書こうと思ったんだっけ?(笑)
今mko先生とお昼の話をしたら、頭の中がごはんモードに。

