fc2ブログ
 

cosmy's diary

生徒作品

ちょっと遅くなりましたが、生徒作品です。
DSC_156.jpg
地金からの制作で、ハートのコランダムとSV930です。
こちらの石は生徒さんが持っていたもので、
偶然ですが、以前私が作ったリングと多分同じ石です。(大きさも一緒)
光によって色が青や紫に変化します。(教室ではトイレで一番きれいな紫に変化しました。笑)
DSC_155.jpg
このリングは上から見たらとてもシンプルなのですが、側面の形がかわいいのです。
写真だとごつそうに見えますが、着けてみると案外手に馴染みます。
涼しげな色合いが夏っぽくって、これから重宝しそうですね。



そして近況。
バタバタしているうちに6月が過ぎていっています。
押入れの裏あたりで軽やかな音がしてると思ったら、滝のような水漏れがあったり、大がかりな水道工事があったり。
押入れにしばらく物を入れられなくて(乾かすため)部屋がカオスです。
母が明日、その水道関係のことで来るのですが、この状況でどこに布団をしこうか考え中です。
それと工事とは直接関係ないけれど、引越しをせねばならなくなったり。

しばらくバタバタは続きそうです。

生徒作品です☆

DSC_1416.jpg
レール留めのSV930のリング、地金からの製作です。

DSC_1414.jpg
留まってる石は半貴石か何かのようですが、キュービックジルコニアです。
カラフルで可愛くて、おいしそう(?)ですね。
少し地金が黒っぽく見えるのはいぶしてあるからです。雲の形も地金を掘り込んで模様をつけています。アジアンな服装に合いそうな色と雲ですよね。
シンプルな形ですが、いくつもの石が並んで入ってるので、それなりにハラハラしながら留めてはりました。
今回レール留めを教えるのは初めてなので、私もハラハラしてましたが(~_~)
それでも結構すんなり留まってくれたのですが、最後になって、今まで大丈夫だった石が一つぽろっといったり、できあがるまでいろいろありましたが、
ちゃんと最後にはキレイに出来上がるものですねー。
ともあれ、お疲れさまでした♪


そしてこちらも生徒作品。
RIMG0250.jpg
石留めは私が担当しました。↑はまだ途中の画像です。
出来上がりはこんなかんじ↓
RIMG0001.jpg
こちらもキュービックですが、赤い石と白い石の交互に留まったかんじがこのリングを楽しげにしています。
遊びに行くときとかにつけたい気分にさせます。
男女兼用なデザインでなかなか良いのではないでしょうか。

生徒作品

RIMG0194.jpg
こちらはEL先生のブログに紹介されている生徒さんが作られたペントップ4点です。

ワックスは生徒さんで、磨いて仕上げる部分を私がやりました。
並べると本当に商品みたいですね。
名称未設定-1 DSC_1350.jpg
面が平らなので、揺れた時にきらっと光ってとてもきれいです。
ワンポイントで着用したらそれだけでオシャレになりそうです。

そしてもう1つ同じ生徒さんが製作されたペントップがあります。
DSC_1353.jpg
誰かからのオーダー品らしく、手前にさりげなくイニシャルの「S」が入ってます。
こちらも、なかなかボリュームがあって思いっきりのいい作品に仕上がっています。

4つおそろいのペントップと雰囲気が似ていますが、厚みが違うだけでだいぶ印象って変わるものなんですね。

生徒作品☆

DSC_131.jpg DSC_13111.jpg
生徒作品です♪
地金のシルバーからの制作、一つ石がとまってます。(何の石だったかな、今度確認してみます←サファイヤだそうです(^^)
このリング何に見えますか?
私も最初言われるまで気づかなかったのですが、ヘビなのです。
ちょうど石が留まっているところが目です。

DSC_13121.jpg DSC_13081.jpg
そして、着用方法はこんな感じ↑で少し緩いリングなどに重ね付けして使います。
リングが繋がっていないのでフリーサイズです。
石が入ってる方を上にしたら、単独で付けても可愛かったですよ。

この生徒さんはいつも見た目だけじゃなくて、機能性も兼ね備えたものを作られるので
毎回、なるほどなぁと思わせられて楽しいです。
結構自分の勉強になります。

生徒作品

DSC_1259.jpg
すごく、ブレスレットに馴染んでしまっているけれど、

DSC_1258.jpg
生徒作品はこれです!
K18のビーズ。ワックスからの制作です。

DSC_1256.jpg
ころころと何気なく並んでるのがカワイイですね。
身につけてたらきっと、「何がついてるんやろ?」と目を引くはず。

ちなみにキャストからあがってきて、見た時の第一印象は、
金運を呼んできそうなクマやなぁ、というかんじ(笑)

これだけ小さいものを、きれいに磨くのは意外と難しいです。
よく形を崩さず、ここまできれいに磨けたなぁ。

旦那さんへのプレゼントだそうで、きっと喜ばれたに違いないと思います。

制作おつかれさまでした☆